株式会社セクション
お問い合わせはこちら ネット予約はこちら

オープニングパーティー

オープニングパーティー

2010/06/14

夜は父のオープニングパーティー。










ここまで私達娘二人がプラプラとのんきに観光してた間に色々とあったらしい。
あたし達がギャラリーについた頃、ギャラリーではお酒やおつまみが振る舞われ。
いい感じ。



。。。と思いきや!?

今回の個展の準備を中国サイドで色々やってくれた宋さんが怒り気味でギャラリーの外へ。
周りの人が宋さんから缶ビールを取り上げ『まぁ。まぁ。』的な雰囲気。(中国語だから分かりましぇん)

なんだかあたし達には分からず。

とりあえず、オープニングパーティーが始まりました。
ちゃんとマイクやらの音響も準備されていてびっくり。
まずは、ギャラリーのオーナーさんの挨拶。
そしてお父さんの挨拶が!あたしまで緊張。
前夜、上海語の挨拶を教えてもらって練習していたお父さん。
ちゃんと言えてました。
後は日本語。ちゃんと通訳さんがいるので大丈夫です。
最後のしめも上海語のはずが・・・なんか言えてなかったけど(笑)










ですが、父は立派だと思いました。
言葉も通じぬ見知らぬ土地で、自分の作品を発表。
やっぱりここまでくるのに大変な事もあったと思います。

父の長所は楽観的なところ。
ガラスを始めたきっかけも『ガラスが綺麗だったから』だそう。
何事も父らしく、楽しく前向きに取り組みます。
ちょっとぼんやりしている父ですが、どこでもニコニコし自分の作品への想いを色んな人に伝えます。
前夜の会食で宋さんが
『芸術は世界共通ですね』って。
わたしはこの言葉にすごく感動しました。

確かに言葉は通じないけど、目を通して綺麗と感じるのは全世界共通。
個人個人の好みはあるけれど、お父さんのガラスを見て上海の人や、他国の人が綺麗だって思ってもらえればすごくHAPPYな事。
お父さんもそれが一番の願いじゃないのかな。














オープニングパーティーには色んな人が来て下さってにぎやかでした。
私は個展会場で出逢った、日本に9年間留学していたトゥトゥちゃんと色々お話が出来て楽しかったです。
16歳だけどトゥトゥちゃんはしかっりしていて、大学でデザインの勉強をしているとの事。
中国語も日本語もペラペラ。英語も勉強中なんだって。
若者よ。大志を抱け!!


話は変わりますが、、、あたし中国にいる間ずっと妹に間違われ、16~18歳だと思われていた様です。それだったらトゥトゥちゃんと同い年になっちゃうじゃんっ!
ちょっと、ショックでした。
もう26歳なのに。いい大人なのに。
日本で若く見られるのは嬉しいけど、、海外でここまで若く見られるのは子供っぽい事を意味している気がして。。。
まぁ。大人の色気が足りないのでしょう。


そんなこんなで無事オープニングパーティーも終わり、食事へ。
今回は四川料理だったのですがすごく美味しかった!!

帰りになんで宋さんが怒っていたのかが判明。

やっぱりここは海外だなと感じました。
日本で色々手配をして下さった宝蘭さんと、中国サイドで色々動いてくれた宋さんの間ですれ違いが出来てたみたいです。
中国人だけど日本流のしっかりとしたきめ細かい仕事をする宝蘭さん。
宋さんはしっかり動いていたけど、海外特有の詰めの甘いアバウトな仕事。
ここでぶつかちゃったみたいです。
こんな時もお父さんはニコニコしていて,宝蘭さんに怒られていたらしいけど(笑)

宋さんの仕事がアバウトだったといっても、宋さんは宋さんなりに一生懸命やってくれたからプライドがある訳で。

難しいですね。

日本で長い間仕事をしていて、上海に住み仕事をしている人が
『最初はこっちの仕事のやり方にイライラしたけど、慣れました』って。

あたしも高校生の頃、中国人が作った犬小屋の作り直しを手伝った経験が。
確かに、ねじ穴が全然合わなくて適当だな~と感じた思い出が(笑)

そんな事もあったけど、最後はみんなで『かんぺーい』って。
お酒も入れば皆も笑顔。美味しいご飯を食べました。
芸術だけじゃなくて、美味しいものを食べて幸せを感じる事も全世界共通なんだなと感じたのでした。













お父さん、明日からが本番!!がんばって!!

----------------------------------------------------------------------
エクステ美容室 SECTION
住所: 神奈川県横浜市中区石川町1-33
電話番号 : 045-226-2772


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。